ジョブトーク2022年度実施報告

拓真高校

6月23日(木)に拓真高校にてジョブトークをさせて頂きました。

講師として

大塚さん 保険業

峯尾さん 建築業

村田さん ガソリンスタンド

佐藤さん 人材紹介仲介業

に講師をして頂きました。

学生の皆さんはしっかりと耳を傾け質問も多く出ていました。

高校生だったのでより進路を意識した質問が多かったです。

講師感想

最初は寝ていたりした子供たちも話を聴いてるうちにメモをしてくれたりして印象深かったです!

自分の仕事についての話だったので、喋りながら自分自身もしっかりとしなければと身が引き締まる思いでした。

貴重な機会をいただけてありがとうございました!

学校側感想

毎年やっていただいて嬉しいです!是非とも来年もやっていただきたいです。

無償でやっていただいて申し訳ないくらいです。謝礼を渡したいくらいに素晴らしかったです!

 

八王子市立元八王子中学校

7月1日(金)に元八王子中学校のジョブトークが終わりました!!
本日は
藤井さん 金融コンサルタント

下島さん 薬剤師

水越くん 製造業

に講師をしていただきました!!

職業のバリエーションも豊富な状態でお届けすることができました。

講師感想

初めて子供たちに礼儀の大切さ、働く目的を伝えるために資料作成をして
自分はどれくらいできているのかなと
ろくにできてないなぁと振り返る機会になりました。
人に言ってる当たり前のことを自分自身ができているのかという振り返りの学びになりました。
自分自身の確認の場と思っています。
貴重な場、学び舎にいって伝えるということ経験できる貴重な経験です。

授業をしている時は寝ている子供もいて
机につっぷしている子もいたりして
子供たちに楽しんでもらったり参加してもらえるように今後もブラッシュアップしていきたいと思いました。

ジョブトークは自分へのフィードバックになり、今の子供たちの様子を肌で感じられる場所と思います。

八王子市立横川中学校

7月7日(木)

八王子市立横川中学校へジョブトークを行いました。

本日の講師は

谷津さん 在宅介護

佐藤さん 施設経営

芳林さん 保険業

今年度も早くも15校以上のお申し込みが殺到しており嬉しい限りです。

ジョブトークは子供だけではなく実施する講師側にも大きな影響を与える事業です。

講師感想

こんなに自分の話を真剣に聴いてくれてとても嬉しかったです。

子供たちから質問も沢山もらえて、やりがいに繋がりました。

学校側感想

皆様の話を聴かせて頂いて普段、先生たち以外の大人に関わることがないので、とても良かったです。

自分たちの生徒がこんなに礼儀正しいなんて思いませんでした。笑

八王子市立長房中学校

7月11日(月)

八王子市立長房中学校へジョブトークを行いました。

本日の講師は

伊藤さん 葬儀業

小宅さん ラグビーチーム

にお越し頂きました!

講師感想

長房中学校の生徒はみんな明るくて、質疑も活発でした!